投稿日:2020年5月19日

マンションオーナー必見!防水工事の適正価格

こんにちは!兵庫県宝塚市を拠点に、防水工事やシーリング工事の施工を行っている株式会社マテックです。
マンションオーナーにとって、建物の寿命は、可能な限り長くあってほしいものです。
今回は、建物の寿命を左右する防水工事の種類と、その価格についてご紹介します。

防水工事の種類と価格

塗膜防水工法

液体の防水材料を塗り、化学反応を発生させることで防水膜を作り出す工法です。
液状材料の為、複雑な形状の箇所も確実に施工でき、廃材があまり出ないので工事費を抑えることができます。
耐久年数は10年前後で、価格は1平方メートルあたり4,500円~6,500円です。

アスファルト防水

液状の溶解アスファルトとアスファルトシートを組み合わせ、建物表面に防水性の高い層を何層も作る工法です。
多くの防水工事で用いられる工法であり、屋上など頻繁に水に接する箇所を長期的に保護する場合に採用されます。
耐久年数は10年~20年、価格は1平方メートルあたり6,000円~8,000円です。

シート防水

ゴムや塩化ビニルでできたシートを貼り付ける防水工法です。
シートを張りつける工法のため、工期は極めて短く収めることが可能です。
シート間に隙間ができてしまうと耐水性が低下するため、施工技術が確かである業者に依頼する必要があります。
耐久年数は10年~13年、価格は1平方メートルあたり4,000円~5,500円です。

適正価格で発注するのに必要なことは?

防水工事は、その施工場所や環境によって採用する工法が異なります。
見積もりを取る際は、書類やメールだけでなく実際に現場を見てもらい、適切な工法を施工業者に相談しましょう。
安価であるという理由で採用することは、手抜き工事や施工不良を発生させる原因にもなりますので、施工実績が豊富な業者に依頼することをおすすめします。

マテックへご相談ください!

現在弊社では、シーリング工事を中心とした防水工事、外壁補修工事など幅広いジャンルの施工を承っています。
これまでの多くの施工実績に基づき、お客様のご要望やご予算に合わせた適切なプランをご提供させていただきます。
戸建てやマンション、ビルのメンテナンスでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では事業拡大を見据えた施工スタッフ(社員・アルバイト)を募集しております。
未経験者でも丁寧に指導をいたしますので、ご安心ください。
建築業界で技術を身につけ、成長していきたいという気持ちをもつ皆様のご応募をお待ちしております。
また弊社では、共に防水工事を施工してくださる協力会社様を募集しております。
それぞれの知識と技術をかけ合わせていくことで、さらに質の高い施工のご提供を目指していきませんか?
弊社と力を合わせてくださる協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社マテック
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中5-10-14-201
TEL:0797-26-6977 FAX:0797-26-6978


関連記事

下地補修工事実績

下地補修工事実績

株式会社マテックの防水工事before afterを集めました。 …

【求人】建物と人々の暮らしを守る仕事をしませんか?

【求人】建物と人々の暮らしを守る仕事をし…

兵庫県宝塚市の『株式会社マテック』では、防水工事に携わってくださる方を求人募集中です! 防水工事って …

新築工事

新築工事

シーリング外壁工事、無事完了いたしました。 内部作業が残っています。 まだまだ、暑い時期が続きますが …

お問い合わせ  各種募集