投稿日:2020年5月22日

自宅を守ろう!自宅でできる雨漏りチェック方法

こんにちは!兵庫県宝塚市を拠点に、防水工事やシーリング工事の施工を行っている株式会社マテックです。
建物の寿命を大きく左右するといわれる、いわゆる「雨漏り問題」ですが、実は気づかないうちに自宅が被害にあっているということもあります。
今回は、自宅でできる雨漏りチェック方法をお伝えします。

雨漏りはあなたの家を蝕みます

建築物にとって雨漏りによる水の浸食は、建物の寿命を縮めるなど大きな問題を引き起こす原因となります。
新築の時は防水効果があった建物も、10年以上経過すると、壁の隙間や天井から雨水が入ってくることがあります。
雨漏り問題は、早めに対処すれば被害を最小限に抑えることができるため、定期的にチェックすることが大切です。

雨漏りチェックをしましょう

ここでは、日頃簡単にできる雨漏りチェックをご紹介します。

室内からチェックする

まずは、室内から浸水していないかをチェックします。
細かく見ていくと項目は多くなりますが、日常的には以下の3項目をチェックしましょう。
1.雨の日に天井のクロス(壁紙)が浮いていないか、変色やシミができていないか。
2.押し入れやクローゼットにカビが生えていないか。(特に梁や隅)
3.サッシの周辺が濡れていないか。

屋外からチェックする

続いて屋外から雨漏りをチェックします。以下の3項目をチェックしましょう。
1.屋根やベランダに苔が生えている。
2.外壁にひび割れがある。(水シミのようなものがある)
3.屋根のスレートや瓦がひび割れを起こしている。
屋外からは、水の侵入口をチェックできます。
お掃除のついでに、チェックしてみてください。

マテックへご相談ください!

弊社では、防水工事(特に外壁などのシーリング工事)を中心に幅広い施工を承っております。
雨漏り対策はもちろん、お客様のご要望やご予算に合わせた適切なプランをご案内し、末永くご自宅で暮らせるよう全力でサポートします。
雨漏りでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、防水工事に携わる新規スタッフ(社員・アルバイト)を募集しております。
未経験者へは丁寧に指導をいたしますので、ご安心ください。
弊社では、スタッフが楽しく働ける環境作りに力を入れておりますので、安心して長期的に働くことが可能です。
皆様のご応募をお待ちしております。
また、共に防水工事を施工してくださる協力会社様も募集しております。
弊社と共によりよい技術提供を志す会社へ成長していきたい!
そのような、共に成長を目指していただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社マテック
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中5-10-14-201
TEL:0797-26-6977 FAX:0797-26-6978


関連記事

屋上防水工事

屋上防水工事

会社様の屋上防水工事をさせていただきました。   現状     &nb …

防水工事に関するご相談は【株式会社マテック】まで!

防水工事に関するご相談は【株式会社マテッ…

こんにちは!兵庫県宝塚市を拠点に防水工事やシーリング工事の施工を承っている株式会社マテックです。 弊 …

防水工事

防水工事

屋上防水とBLの防水工事をさせていただきました。 Before After Before After …

お問い合わせ  各種募集